サンサンナースリースクール
サンサンナースリースクール
サンサンナースリースクール > SSNSにっき > 9/24㈫先生となかよしDAY第6弾~ゆびえのぐ~

9/24㈫先生となかよしDAY第6弾~ゆびえのぐ~

少しずつ秋気配がしてきています。

園のすぐ近くには、どんぐりが転がっているため、うれしそうに集めて眺めたり、朝の会では『どんぐりころころ』を歌っています♪

 

9月24日、

『先生となかよしDAY~第6弾~ゆびえのぐ』を行いました!

“ゆびえのぐ”とは…

絵の具のように水で溶かさないため、粘土のような不思議な感触をしています。昔からこのようなものはありましたが、豆腐のような乳白色をしていたため、鮮やかなきれいな色が出ず混ざりが悪かったり、小麦粉を溶かしてやる方法もありましたが、アレルギーの子はできないなど、問題があったようです。

しかし、この“ゆびえのぐ”は世界で最も厳しいアレルギー基準も満たし、口にいれても苦み剤をいれているなど、安全対策も取られたものです。

 

今回は過去最高の20組近く参加していただきましたイベントを重ねるごとに参加していただく方も増えたくさんのお子さんと出会えることができて、職員一同嬉しく思っています

 

イベントでも恒例となってきた、『あさのうた♪』と秋の歌、『どんぐりころころ♪』を歌ってさっそくスタートです!!

ホントに色鮮やかなキレイな色です

 

 

 

 

 

 

 

まずはゆびえのぐの感触をお子さんもお母さんも楽しみました♪

 

 

 

 

 

 

グニュグニュ?、ヌルヌル?、ヌチャヌチャ?…なんとも言えない不思議な感触です

 

 

 

 

 

 

 

この“ゆびえのぐ”の良いところは思いのままに描けるところ!形や物を描かなくても、すべてステキな絵になります

 

 

 

 

 

 

 

わりばしを使って、柄を描いたり、描いた絵を版画のように写すこともできるんです!

思い思いに集中して楽しんでくれました

園での活動の中でも、ゆびえのぐを行っていきます!色の区別はもちろん、色を混ぜることでどんな色に変わるのか、ちいさなうちから“不思議”を与え、『知る意欲』や『なぜ?』を多く持たせてあげられたらと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さいごにこんな一コマ…

 

 

 

 

 

 

 

実はこれ、トイレのドアガラスです(笑)ゾンビの手形のようで少し不気味でしたが、見た瞬間に「やられたぁ~‼」「えゾンビ来た」と笑ってしまいました

もちろん水で簡単に落ちるので、お母さんご心配なく

 

ご家庭では出来ない体験や経験が出来ましたか?いろいろな経験からお子さんの好きなことを見つけてあげられたらいいですね♪

ページトップに戻る