サンサンナースリースクール
サンサンナースリースクール
サンサンナースリースクール > SSNSにっき > 8月の日常 2020年度vol.13

8月の日常 2020年度vol.13

待ちに待った梅雨明け
プールあそびも青空の下、気持ちが良いです

一般的に、水は苦手な子が克服するにはなかなか大きな壁で、幼児期からは『泳ぐ』ことも保育の中で行うので、水嫌いはひとつの悩みのタネでもありますね

水嫌いのひとつの原因としては、トラウマがあります。

いやにならないよう、まずは水に慣れ、あそぶことから行います!
少しずつ顔にかけたり、顔をつけたり、これもあそびながら行っています

 

 

 

 

 

お花のつぼみを手で作って、そこにお水をかけてパッと咲かせます🌷
頭の上でやってお顔にかかってもへっちゃらでした

 

 

 

 

 

ワニ歩きがコワかったらまずは先生の足の上で🚢
スイ~っと動くのが気持ちいいです

 

 

 

 

 

ラッコのポーズで進んでいきます
お顔は引っ張る人の顔を見て、耳までつけられたらバッチリです

 

 

 

 

 

『お水であそぶのが楽しい♪』、『お顔にかかってもへっちゃら!』
そんな気持ちになってくれたらうれしいです

 

 

 

 

 

 

ページトップに戻る