サンサンナースリースクール
サンサンナースリースクール
サンサンナースリースクール > SSNSにっき > 8/8㈭ 体育あそびDAY~第4弾~

8/8㈭ 体育あそびDAY~第4弾~

静岡ではそこまで台風の影響もなかったようですが、みなさん大丈夫でしたか?

セミの鳴き声、プールやお祭りと、夏らしさ全開になってきました!!

お盆休み前の8月8日

『体育あそびDAY~第4弾~』を行いました!

 

 

 

 

 

 

たくさんの方にご参加をいただきありがとうございました!また夏休みということもあり、幼稚園や小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんもいっしょ楽しみました

見てマネをするのが“楽しくて得意”な乳児期において、上の子の動きを見られることはとっても貴重な経験です。とくに運動面においては大切なことで、スポーツ選手に弟や妹が多いのもその理由のひとつなんですよ!やっているのを見て楽しそうだから“やってみたくなっちゃう”大事なことです!

 

 

 

 

 

 

 

運動に必要な基礎的な動きはおうちのリビングでもできちゃうんです!

高さに慣れる、体幹を動かす、ジャンプする、回るなど

もちろん運動能力を高める意味もありますが、乳児期や幼少期では危機回避能力にも大きな影響があります。さまざまな身体を動かす経験から、大きな事故や怪我を防ぐ役割があります。

 

 

横転がりにも一工夫♪

お兄ちゃんやお姉ちゃんのお山をゴロゴロ…ドテッ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄棒やとびばこにも小さなうちから触れていると慣れていきます!

2歳になった子は足抜き回りもチャレンジしてくれています♪

おにいちゃんやおねえちゃんは得意げに前回りやさかあがりをやってくれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はボールあそび♪

バンダナで巻いたボールを使うと、ちいさな子でも投げやすくなったり、取りやすくなったりします。ボール投げが苦手な子も少しずつ上手になっていきますよ!普通のボールといっしょに置いておくのがオススメです♪

今回も笑顔いっぱいにたくさん汗をかきながら楽しんでくれてありがとうございました!

お子さんの興味関心好きなことが見つけられましたか?月一回のイベントとして『体育あそび』を行っていますが、場所や雰囲気、先生たちに慣れてきてくれているのがとてもうれしいです!園開放のときも鉄棒が出ていたり、ボールも置いてありますので、思い切り楽しんでくださいね☆

 

次回のイベントは…

8/29㈭『先生となかよしDAY』プチ夏まつり

またSun Son Nursery School(サンサンナースリースクール)でお待ちしています!

 

ページトップに戻る